Life

【挑戦の価値あり】在宅でできる副業おすすめ5選

2020年8月24日

こんにちは、トモアキです。

未経験から4ヶ月の独学でWeb系エンジニアに転職し、副業で月10万円を稼いでいます。

悩む人
・副業で稼ぎたいけど、何をしたらいいのかわからない
・どのくらい稼げるのかわからない

といった疑問に答えます。

在宅でできる副業おすすめ5選

プログラミング(おすすめ度★★★★☆ 難易度★★★★☆)

まず、副業の筆頭としてあげられるのはやはりプログラミングですね。

プログラミングといっても、Webサイト制作から、ちょっとしたシステム開発まで幅広い分野があります。
初心者から始めるのであれば、Webサイト制作をおすすめします。

Webサイトをクライアントの要望通りに制作して納品する感じですね。
サイトのデザイン込みでできると差別化と単価を上げることも可能です。

使用する言語は、HTML、CSS、JavaScript(jQuery)、PHPの基礎あたりを押さえておけば大丈夫です。

PHPができれば、WordPressのカスタマイズ案件を受けることもできるようになり単価を上げやすくなります。

JavaScript?WordPress?何それ?な方は、ググってみてください。

仕事を探す場合は、クラウドソーシング系は正直あまりおすすめしません。
昨今の副業ブームで、これらのプラットフォームはすでにレッドオーシャンになっています。

個人的なおすすめは、①企業に直接営業する②知人から紹介してもらう、でしょうか。

もちろん、クラウドソーシングや企業に直接提案する場合は、実績を示すためにポートフォリオを作るのは必須です。

自分は、同僚エンジニアからの紹介で簡単なシステム開発、Webサイト制作案件をいただけています。

早い人だと、学習3ヶ月で月10万円くらいは到達可能です。

Webデザイン (おすすめ度★★★☆☆ 難易度★★★☆☆)

Webデザインは、比較的学習期間も短く、始めやすい副業です。

HPのバナー作成、Webサイトのデザインが中心になってきます。
また、エンジニアと組んでデザイン込みのHP作成案件を受注すれば、単価を上げていくこともできます。

使うツールは、Adobe PhotoShopとAdobe Illustratorがメインになります。

学習教材としては、スキルハックスのデザインハックスがおすすめです。

受講料も他の教材と比べて割安ですし、講師のるちこさんは経験も豊富な現役のデザイナーの方です。
妻がこの教材でWebデザインの学習をしていますが、学習期間2ヶ月で3万円のバナー作成案件を受注できています。

デザインをするのが好き、または比較的短期間で成果を出したい方にはおすすめです。

1〜2ヶ月もあれば月5万円くらいは十分可能です。

ブログ、アフィリエイト(おすすめ度★★★★★ 難易度★★★★★)

ブログ、アフィリエイトも、プログラミングと並んで副業の定番です。

他の副業に比べて収益が発生するまで時間がかかりますが、その過程で得られるものも大きいです。

間違いなく挑戦する価値のある副業です。

まずは、自分のブログまたはアフィリエイトサイトを立ち上げましょう。
収益化が目的であれば、レンタルサーバとドメインを契約し、サーバにWordPressをインストールすればOKです。

ブログの場合ははてなブログ、livedoorブログ等の無料サービスもありますが、
自分の資産として積み上げることを考えると、この組み合わせがおすすめです。

レンタルサーバはいろいろ選択肢がありますが、とりあえずXserverを選んでおけば大丈夫です。
落ちにくく安定感がありますし、ググったときに情報ができやすいので。

ブログ、アフィリエイトサイトの立ち上げ方法は、有名ブロガーヒトデさんの記事が参考になります。
>> ヒトデさんの記事はこちら

自分はこの記事を読んで、サーバ・ドメイン契約からWordPressインストールまでできました。

サイトを立ち上げたら、コンテンツを増やしましょう。
コンテンツを増やすときのコツですが、読者目線で、ためになるものを作るように注意してください。

そうでないと、Googleのアルゴリズムに弾かれてSEOでの集客が難しくなります。

コンテンツが十分増えてきたら、Google AdsenseとASP(Affiliate Service Provider)の審査に出します。

審査に通れば収益化の準備はOKです。
コンテンツを充実させつつ、集客できるように試行錯誤して収益を上げていきましょう。

少なくとも半年は収益ほぼ0円を覚悟した方がいいです。

ただ、その後の伸びは素晴らしく、1年程度で月間100万円以上稼いでいる方もいます。
最初の1年ほどは苦しいですが、その後は青天井で収益が伸びていく、とても夢のある副業です。

動画編集(おすすめ度★★★★☆ 難易度★★★☆☆)

動画編集は、近年のYouTubeブームで急速に伸びてきた副業です。

新しい市場のため、今始めれば先行者優位を取ることは難しくありません。
さらに、今後もYouTube等の動画メディアと共に伸び続けることが予想されているため、比較的稼ぎやすいジャンルです。

使用するツールもそれほど難しくないですし、Webデザインと同様に比較的短期間で収益化できるのが魅力です。

まだ未知数なところが多い副業ですが、挑戦してみる価値はあるのではないでしょうか。
数年後には巨大な市場が生まれていてもおかしくありません。

学習期間は最短で3ヶ月、収益は月5〜10万円といったところでしょうか。

YouTube(おすすめ度★★★☆☆ 難易度★★★★★)

言わずと知れた、YouTubeですね。

一部のトップYouTuberになれば、収益億単位も可能な夢のある職業です。
5G実用化の追い風もあり、これからますます動画市場は拡大していくことが見込まれます。

YouTubeだけでなく、他の音声プラットフォームも生まれつつあるので、市場の動向を読み、波乗りしていくのが必要ですね。
しかし圧倒的な成功者がいる一方で、多くがそのレベルに到達できずに脱落しているのも事実です。

一発当てると大きいけど、失敗する確率が高めの副業ですね。

ビジネスモデル的には、ブログと同様に広告ビジネスのため、完全な成果報酬制です。
日々チャンネルにコンテンツを投稿し続け、圧倒的に伸びない期間を耐えたのちに成果が少しつづ出てきます。

ブログと同様にかなり忍耐力が必要です。
個人的には、成果が出るのに時間がかかることと、どこまでもYouTubeというプラットフォームに依存しているため、おすすめ度は低めにしています。

YouTubeに関しては、どのくらいで報酬いくらとはいえません。

副業を始めるときの心構え

ここまでで、おすすめの副業をいくつか紹介してきましたが、自分に合いそうな副業は見つけられましたか?

取り組む副業が決まったら、成果を出すために必要なマインド面もチェックしてみてください。

事前準備は不要。今すぐ始めよう

副業を始めるのに必要な事前準備は、PCを購入するだけです。

作業を始める前に、いろいろと情報収集をして必要な知識をつけてからと考える人もいると思いますが、不要です。
まずは手を動かしましょう。

最初の頃は手を動かすたびに課題にぶつかると思いますが、その都度解決していけばOKです。
挫折したら、一回中断しても大丈夫です。

他の副業を試してみるのも良いでしょう。

副業で稼ぐために必要なのは、絶対辞めないこと、これだけです。

最初の数ヶ月は収益0円を受け入れよう

どの副業もそうですが、基本的に始めてすぐに稼げるものはないです。

稼げるようになるにはどんなに早くても数ヶ月〜1年はかかると思ってください。

そんなに時間をかけるのはしんどいですか?
それなら副業は向いてないかもしれません。

なかなか成果が上がらないと、SNS等で成果を出している人と比べて落ち込むこともあると思いますが、心配ありません。

SNSで目立っている人は特別優秀な上位層なので、比べないようにしましょう。
過去の自分と比べて少しでも成長していれば良いのです。

マイペースを貫いてコツコツ続けましょう。

副業で稼げるようになると人生変わります

副業で月10万円でも稼げるようになると人生変わります。

まず、生活費を自力で稼ぐことができると、会社への心理的な依存度が減ります。
収入源を分散させることで、万が一会社をリストラされた場合も、自力で稼げると安心感がありますよね。

また、在宅で完結する仕事なので、時間や場所に囚われることもなくなります。

極端な話、世界を旅しながら稼ぐこともできます。

会社での昇給が望めない先行き不透明な現代だからこそ、全ての人が自分の事業を持ち、自分の力でお金を稼ぐ。
これはこれからの時代の必須課題になります。

少額からでもいいので、自分の力でお金を稼ぐことに挑戦してみてください。

-Life

© 2024 トンボのようにまっすぐ進んでいたい Powered by AFFINGER5